戻る TOP 一覧


光城山の桜 1.2

安曇野市豊科の光城山(ひかるじょうやま 912m)です。
ここは登山口から山頂まで絶え間なく桜が植えられています。
天気の良い日には山頂から北アルプスと安曇野市が綺麗に見えます。(2010.4.19)
ずっと行きたかった光城山ようやく行けました! 詳しくはこちらを


山頂すぐ下の見晴台からの眺め
天気が良くて北アルプスが綺麗に見えました。




中腹辺りまで咲いてきました。じきに山頂まで咲くでしょうか。
この景色結構好きです。この桜は大正時代から植えられているようです。
山頂までは車でも行かれるらしい。


登山道入口に広い駐車場あります。




団体さんが登って来ました。皆さん女性です。




結構急坂なのです。麓付近は桜が満開です。




桜が綺麗です。ついつい撮ってしまうカップルさん。すみません。。(^^;)




中間点あたりです。まだまだ咲いていません。
広く平らな道もあります。大勢が登るのか道は踏み固まれています。



ここを登れば、じきに頂上です。
桜は絶え間なく山頂まで植えられています。



頂上付近の桜は蕾ですね。じきに咲きそうな雰囲気ですが。




頂上すぐ下の見晴台。ここが頂上みたいなものです。
広くて見晴らしもいいので、大勢が休んでいます。
この桜が満開になったら綺麗でしょうね。残念です。



光城址。後に神社。
ここが頂上です。見晴台からすぐ上です。



見晴台からの景色。桜が満開だったら。。。

戻る  2へ 


inserted by FC2 system