戻る TOP 一覧


上海渡(かみがいと)カタクリ園のカタクリ


東筑摩郡波田町(ひがしちくまぐんはたまち)の上海渡地区のカタクリ園では
4000平方メートルの園内に、約3万株のカタクリが咲きます
又、ニリンソウやアズマイチゲ、キンバイソウなどの山野草も見ることができます。
遊歩道も整備されています。満開で見頃のカタクリは見応えありました。(2009.4.20)
くわしくは波田エリア観光ブログを ※波田町は2010年3月31日付けで松本市と合併致しました。


満開で見事なカタクリでした。


 
線路を渡ってこの道を登って行きます。かたくり祭の旗がところどころにたっています。
すぐ近くに新島島の駅があります。

 
駐車場                        カタクリ園入口














かなり群生しています。
この陽気で終ってないかと思ったけど、桜のようにパッと散る事は無いですね。
来て良かった。













カタクリはこんな斜面にずーっと咲いています。
近くの保育園児が散歩に来てました。
カメラを向けると突進してくる子がいたーー(^^;)



こういう場所に咲く事が多いですね。




のどかな田舎の雰囲気です。



 
ミヤマカタバミ                  タネツケバナ?


 
ネコノメソウ?                     ネコノメソウ



 
シロバナエンレイソウ               エンレイソウ


 
ウスバサイシン                            ショウジョウバカマ


  
イカリソウ                    ヤブレガサ


 
アズマイチゲは沢山咲いていました               フクジュソウが一株咲いていました



ニリンソウも沢山咲いていました


 
ヤマエンゴサクも沢山咲いていました。


 
カタクリは濃い色と薄い色がありました




植えた水芭蕉だと思われますが、咲いていました

戻る

inserted by FC2 system