戻る TOP 一覧


霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ


霧ヶ峰高原はニッコウキスゲが知られています。
ここは車山肩。ここらが一番咲いています。
今日は霧が巻いていて遠くの景色は見れませんでしたが、
霧の景色も又いいものでした。霧ヶ峰ですから。。くわしくはこちらを

ところでこの日は皆既日食。
大きなレンズを付けたカメラが何台かニッコウキスゲではなく空を向いて(?)並んでいました。
何回か雲の切れ間から掛けた太陽が覗くとアチコチで歓声が上がりました。
(2009.7.22)


ずっと遠くの山頂(?)まで黄色く染まっています。





ニッコウキスゲは一日花。次から次と咲いてきます。
やっぱり綺麗です。癒されますね。




かなり霧が濃くなる時もありました。
歩道はチップがひかれ歩きやすいです。




鹿の被害が心配されているニッコウキスゲ。
この車山肩の辺りはまだ大丈夫でしょうか。










平日でも沢山の人出です。





林間学校らしき生徒達も沢山来ていました。
駐車場へ下ります。




こちらは車山方面。ここもかなり咲いていましたが遠くから見ただけ。





咲いているのはヨツバヒヨドリ ニッコウキスゲ イブキトラノオ

  
        ヨツバヒヨドリ 白              薄ピンク          イブキトラノオ沢山咲いていました。


ハクサンフウロは沢山咲いていた。

  
ハクサンフウロ              ハナチダケサシ              ノアザミ

  
ノコギリソウ                カラマツソウ                コウリンカ

  
イブキボウフウ?         オオカサモチ?               ワレモコウもう咲いています。


イブキジャコウ

他にホタルブクロ、オオバキボウシ、  ヤナギランも咲き始めていました。
走っている道沿いに咲いていて写真を撮れなかった。

戻る


inserted by FC2 system