戻る TOP 一覧


飯山市 菜の花畑と桜

飯山市瑞穂地区の菜の花公園です。飯山市と言えば豪雪地帯。
菜の花まつりは遅い春のおとずれと共に行われます。田舎らしい心和む風景です。
この菜の花はあの有名な野沢菜なのです。
収穫しないで冬越しすると、春になり、董立ちし花を咲かせるのです。

今年は菜の花と満開の桜を堪能できました。(2010.4.30)詳しくはこちらを



飯山東小学校の鼓笛隊。
3日に行われるパレードの練習が行われていました。



ここを下ると駐車場。桜が脇に植えられた桜坂。




こいのぼり、桜、菜の花。この先に菜の花畑が広がります。




広がる菜の花畑




この赤い橋を菜の花を一緒に撮るのが定番ですが、桜がメイン。。。




菜の花畑のすぐ横に小学校があります。桜が満開。




川は千曲川。山は斑尾山?この菜の花は野沢菜です。



いくつかの丸太のベンチが置かれ、沢山の人がここで休んでいた。




この菜の花をGWに見頃に綺麗に咲かせるには大変なご苦労があるのです。




広がる菜の花畑。そろそろ農作業も始まります。




偶然に3日に行われる小学生の鼓笛隊パレードを見れて、歓喜しました。




小学生も大変だなぁ。。とフト思います。いや、晴れ舞台でしょうか。




チョッと恥ずかしげ。。




桜、そして菜の花。桜散る道を行進するパレードは最高、感激でしたよ!
こんな景色はそうそう見れません。

戻る


inserted by FC2 system