戻る TOP 一覧


長野市若穂 清水寺(せいすいじ)の紅葉


長野市若穂保科1949の清水寺(せいすいじ)は、ぼたん寺として知られていますが、
秋の紅葉も見事です。100本以上あると言われるモミジが綺麗です。
ちょうど見頃で、モミジが鮮やかでした。(2010.11.19)
場所はこちら



観音堂に登る参道沿いのモミジ。





本堂入口





本堂入口すぐ左横に観音堂に登る参道があります。
ここの紅葉が綺麗なのです。




落ち葉も綺麗です。





沢山の灯篭と紅葉が絵になります。





見事な紅葉に笑顔になる。
大変な人出でした。




観音堂までは結構、距離もあり、かなり登ります。





鬱蒼とした杉並木。
さらに山道を登ります。




着きました。京都の清水寺に似る懸崖造りの清水寺観音堂。
かなり山の上ですが、広い道もあり、車でも来れます。




千手観音が祀られる清水寺観音堂。





赤く染まる景色

最近、紅葉の綺麗さに注目されるようになりました。
駐車場ありますが、日によってはかなり混むと思われます。
駐車場前の道は狭く、車のすれ違いも大変なので、早い時間のお出掛けが良いでしょう。


戻る



inserted by FC2 system