戻る TOP 一覧


高遠城址公園の桜


伊那市高遠町の高遠城址公園の桜です。
園内には約1500本以上の桜があり、「天下第一の桜」と称される高遠のさくらは全国的に知られています。
満開見頃で、平日にもかかわらず、大変な人出でした。(2009.4.13)
くわしくはこちら(伊那市観光協会HP)をご覧下さい。


桜雲橋(おううんきょう)




河川敷の駐車場。ここへ車を停め、手前の橋を渡り、正面の高遠城址公園へ向かいます。結構歩きます。
駐車場はアチコチにあり、公園近くにもありますが、停めれるかどうかわからないのでここへ駐車。




ひたすら坂道を登って向かいます。
ここは自分坂(家来が城に向かう為の近道)と言う坂です。
園に着く前に。。疲れた。。。



行く人帰る人登ってくる車
あれ?こんなに車が登ってくるって事は停める所あるって事?と損したような気分。。




元高遠城楼門。門の中は三の丸。





三の丸付近の桜。




  
進徳館(旧藩校)
趣のある建物。ここで文武を習ったのでしょうね。




ようやく着きました。高遠城址公園入口北ゲート。
入園料500円を払って入ります。後の建物は高遠閣
駐車場からここまで30分くらい。



北ゲート近く二の丸から桜雲橋





桜雲橋の下の池に写る桜。





桜雲橋を渡ると問屋門があり、本丸跡に向かいます。





本丸跡。老木も多いです。





本丸跡
左の桜の樹は何とかという皇族の方が植えたものらしい。




タカトオコヒガンザクラ
ソメイヨシノより少し小ぶりでピンクが濃い桜です。



 
新城藤原神社                         太鼓櫓





白兎橋。ここから中央アルプスが見えた。
写真を撮るカメラマン多くて、ガードマンの人が必死で交通整理していた。
ここから南ゲートに向かい、南ゲートを出て絵島囲み屋敷へ向かいます。



白兎(はくと)橋からの眺め
山は中央アルプス(中央付近左 伊那前岳。 中央雪の山は木曽駒ヶ岳。 右は将棊頭山。)




法幢院曲輪(ほうどういんぐるわ)付近
風情ある建物だけど何の建物かわかりません。



 
絵島囲み屋敷
江戸時代へタイムスリップ。。




南ゲート近く





お昼近くになるとものすごく人が増えてきました。
北ゲート入ってすぐの二の丸付近
あちこち観光地行ったけど、こんなに団体バス、観光客が多い所は初めて。
それも格段に。人に圧倒され続けた。もっとジックリと桜見てくれば良かったなぁ。。

戻る

inserted by FC2 system