戻る TOP 一覧


米子大瀑布の紅葉

須坂市の米子大瀑布(よなこだいばくふ)です。大瀑布とは大きい滝という意味です。
大瀑布と言う名は日本でここだけだそうです。紅葉は見頃でした。
大瀑布と言う名に恥じない壮大な景色は感動します。(2009.10.16) くわしくはこちらを

駐車場〜米子不動尊奥の院〜不動滝〜権現滝〜米子鉱山跡地〜あずまや〜戻り駐車場 (休みながら一回りで2時間半位)


※米子大瀑布全景は米子鉱山跡地まで来ないと見れません。
自然の素晴らしさにしばし見入るほど壮大な景色です。
写真には収まりきれない四阿(あずまや)火山カルデラの断崖が両側にずっと続いています。
左 権現滝(四阿山源流)  右 不動滝(根子岳源流)  


 
国道406号線より林道を行きます。道路が狭いため、普通車までは通行できますが中型車以上の通行はできません。
観光バスもマイクロもすれ違い困難な為、乗り入れできない。残ってほしい秘境jを守るには、それは良い事かもしれない。
  ・                   駐車場(無料)


  
駐車場から歩いていきます。奥の院までおよそ800mです。  渓谷はどこもこんな感じですね。




米子不動尊奥の院 米子不動尊は日本三大不動尊のひとつです。




奥の院より少し上ると、不動滝(落差85m)に着きます。 
  不動滝は傍まで行かれます。
傍に行くと、頭上から落下する滝は迫力があります。



不動滝付近からは見晴らしが良く、山の紅葉も綺麗でした。
でも、どうも色が違うんですよね。こんな色じゃない。もっとずっと綺麗だった。




不動滝付近から見える紅葉アップ。




不動滝より少し行くと権現滝(落差75m)が見えます。
権現滝は遠くから見るだけ。近くには行けません。



権現滝より下って行くと、米子鉱山跡地 道も広く見晴らしもいい。
これ以下、↓の写真は鉱山跡地からの景色です。



 下の道を歩く人で大きさがわかるでしょうか。滝は不動滝。
米子大瀑布全景は米子鉱山跡地まで来ないと見れません。
ぜひこの場所からの壮大な景色を見てほしいです。



滝の下付近アップ。紅葉が綺麗です。両側に滝。




  白樺 紅葉が綺麗です。




小高い丘から正面に米子大瀑布を見ながら団体さんが食事中。




滝の反対方向の景色。この小高い丘は、硫黄などを産出する鉱山関係者が暮らす村だった。
草原に座っている人達がかすかに写っているけど、わかるでしょうか。
戻る

(米子大瀑布パンフレットを参考にしています)


inserted by FC2 system