戻る TOP 一覧


地獄谷野猿公苑

下高井郡山ノ内町渋湯田中温泉郷の奥にある地獄谷野猿公苑です。
温泉に入る猿として知られています。
人に慣れているのか、興味が無いのか、猿は猿で過ごしていて人には興味を示しません。
観光客も写真を撮る以外は、猿に接する事もなく、見るだけです。猿も危害を加えません。
餌を与えたり、触ったり、手を出したりする人は、この日は全くいませんでした。(2009.10.11)

猿はこの一帯で、普通に生活しているらしい。山の木の実等を食べて。餌付けはしている。
この野猿公苑は猿の生活の一部で、この公苑に現れない日もあるらしい。
公苑スタッフブログを読んで、スタッフの方々の大変なご苦労がわかりました。



右が雌ザル、左が雄ザルのように見えます。




さすが猿が住むような山奥です。中心に猿が入るお風呂。
自宅の方はすごくいい天気だったのに、地獄谷は曇っていて寒かった。



 
渋温泉より地獄谷行きの細い山道を行きます。           有料駐車場ここから20分ほど歩きます。

 
      国の天然記念物 渋の地獄谷噴泉             帰って来る人。上の杉林を歩いていきます。

 
振り返ります。建物は地獄谷温泉一軒宿 後楽館          着きました。入場料500円



猿と人が混在。




手前、猿の温泉。




お風呂に入る親子




この日は曇りで寒かったけど、お風呂に入る猿は少なかった。




子ザルは良く遊んでいた。




針金やロープ、こういう物も好きなのですね。




こけた?




餌を食べる親子




真ん中が雌、両側が雄か??




子ザルは可愛い。

戻る

inserted by FC2 system